投稿したレシートの読み取り状況、読み取り結果の確認方法になります。
レシート投稿してから数日~1週間前後で読み取りが完了します。(大型フェア時は読み取りに時間がかかる場合があります)
投稿したレシートの確認方法
投稿したレシートは、結果を含めてメニュー内の「レシート一覧」から確認できます。
- アプリTOPの「メニュー」をタップ
- 「レシート一覧」をタップ
- 各タブから投稿レシートを探す
レシート結果はどこに届く?
※ベルマークのお知らせ表示は復旧しておらず、現在もご利用できない状況となります。
レシートの読み取り結果は、アプリのベルマークでお知らせしています。
新着の通知がある場合は、ベルに赤いマークが表示されます。
- ベルマークをタップ
- レシート結果が届く
レシートのステータス一覧と状況
投稿したレシートは、レシートの処理状況に応じて「読み取り完了」「確認が必要」「処理中」の3つのタブに振り分けられます。
タブを確認し、表示されたステータス内容を確認してください。
「処理中」に表示されるレシート
「処理中」にあるレシートは読み取り確認中となりますので、結果まで今しばらくお待ちください。
レシート投稿直後は「処理中」にレシートが表示されるので、投稿できたか確認する際は、「処理中」タブを確認してみてください。
※レシートの投稿後の処理目安は、通常フェアであれば数日~1週間前後になります。大型フェアなど処理に時間がかかる場合はヘルプTOPなどでお知らせします。
※お問い合わせされても読み取りを早めることはできません。
※投稿されたものを順次確認していますが、読み取り確認完了は前後する場合があります。
「読み取り完了」に表示されるレシート
レシートの読み取りが終わり、ポイント獲得できたレシートが表示されます。
獲得したポイント数や、開催フェアに応じて電子書籍のギフトコード発行ボタンが表示されます。内容に間違いがないか確認してください。
獲得したポイントは、対象フェアの実施期間が終了すると獲得ポイント・電子書籍ギフトコードは利用できなくなります。お早めにご利用ください。
「確認が必要」に表示されるレシート
レシートの読み取りは終わりましたが、何かしらの問題があり確認が必要な状態です。
レシートをタップし、表示された内容の対応をお願いします。
各ステータスの詳細は以下となります。
ポイント対象外です
対象書籍がない、定価以外での購入、加工されたレシートなどでポイントが獲得できなかったレシートになります。
- ポイント対象書籍がレシート内に存在しない
- フェアのポイント獲得上限に引っかかりポイント獲得できない
- 定価以外(割引など)で購入している
- 領収書、納品書、クレジットカードのお客様控え、ジャーナル印字などレシートでないものを投稿している
- レシートの記載事項と、再投稿で添付された購入証明の内容が一致しない
- コピーや切り貼りされたレシートなど、違反行為が見られるもの
すでに同一レシートが投稿されています
同じレシートが過去に投稿されています。ポイント獲得の場合は1枚目のレシートを確認してください。
1枚のレシートを複数回投稿しても、重複となるためポイント獲得はできません。
本の裏面にあるバーコードを読み取ってください
レシート投稿時にバーコード送信がなく、レシートからも購入書籍が確認できないため、購入した書籍のバーコードの読み取りをお願いします。
レシートの有効期限が切れています
投稿したレシートのレシート有効期限が切れています。レシート有効期限を過ぎてからのレシートは無効となるため、ポイント対象外となります。
レシートの有効期間は購入日を含む8日間です。
レシートを再投稿してください
内容の不備があったり、確認が必要なレシートのため、再投稿ボタンから操作をお願いします。
なお、対象のフェアの応募しめきり終了後にレシートを再投稿されてもポイント獲得、賞品応募、電子書籍ギフトコードの発行はできません。レシートの再投稿はお早めにお願いします。
- ピントが合っていない、暗いなど画像が不明瞭で読み取りができない
- 必須項目が不足している
- レシートが折り曲げられている
- 2枚以上のレシートが写っている
- モニターに映ったレシートを撮影している
購入書籍または金額が確認できません
投稿レシートからは購入書籍などの内容が確認できないため、購入内容がわかる納品書や注文履歴のスクリーンショットの再投稿をお願いします。添付は6枚まで可能です。
Android OSのバージョンが10以下の端末では、添付できる画像は1枚までです。
※納品書や注文履歴などが複数枚ある場合は、必ず撮影時に複数枚並べて1枚に収めてお送りください。
レシート内容についてメールをお送りしました
投稿レシートについて確認事項があるため、KADOKAWA-IDに登録されているメールアドレス宛てにメールをお送りしています。内容を確認し、対応をお願いします。